木の家づくり工務店「KJWORKS南大阪」

南大阪・木の家・薪ストーブ・ペレットストーブ・一戸建て・新築・リフォーム・マッハシステムでゼロエネルギー住宅を目指すKJWORKS南大阪にお任せください。

 072-362-6838

KJWORKS 南大阪
9時30分~18時00分 (火)定休日

珪藻土。

    ●投稿者: 竹内 政敏

以前まではKJWORKSでも内装壁に珪藻土を使っていました。

お客様は「珪藻土」と言う言葉を知っている方は多く、同時に

自然素材で安全な材料と思い込んでいる方が殆どです。

珪藻土と言う素材はそれだけでは固まらないのでそれを固める為に接着剤やのりを

使っていたのですがこの接着剤やのりに問題がありKJWORKSでは内装左官材に使う事を

中止していましたが今回、湯布珪藻土と言う珪藻土を箕面市のE-BOX展示場の和室の壁に

使う事になりました。

理由としてこの珪藻土の安全性が確認できたからです。

この材料の主成分は地元大分の山で採れた大分産珪藻土と湿度調整に優れた北海道産の珪藻土を混合、

給合材には自然素材セルローズファイバーと食品のりを使用、自然素材100%の珪藻土としての壁材です。

※湯布珪藻土は5つの材料からでしか使っていません。
①北海道産珪藻土 40%
②大分産珪藻土  40%
③白土      20%
④のり材     食用でんぷんのり
⑤セルローズファイバー(新聞古紙)

12月10日(土)箕面市のE-BOX展示場がオープンします。
ご来場した時は展示場和室の壁を是非、珪藻土の質感を確認してください。
その他にも薪ストーブ、暑さ、寒さ知らずのマッハシステムなど色々な事を体感できる
展示場になっていますのでご興味のある方は実際に体感される事をお勧め致します。
ご来場、お待ちしております。

IMG_9805

IMG_9808

IMG_9809

 

 - 南大阪便り, 学びや研修など, 家づくりの現場から

 お問い合わせはこちら


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です